セットアップオフィスのリーシング
セットアップの区画を、敷金を下げた条件で募集する。
セットアップ(内装付き)の区画の募集を、保証会社の日商保が引き受けます。日商保が運営するオフィス検索サイト「Growth Office」のセットアップオフィスの一覧への掲載と、仲介会社への展開に、敷金の一部を保証に置き換える「敷金半額くん」を組み合わせる進め方です。
セットアップの区画の募集でつまずきやすいところ
セットアップの区画は、内装工事と家具にかけた費用を、空室の短縮と賃料の上乗せで取り戻すことが前提です。その前提を崩しやすいのは、募集から契約のあとまでの、次のところです。
検索で絞り込まれない
借りる側は、検索サイトでセットアップの条件を付けて探します。Growth Office のセットアップオフィスの一覧も、内装の欄の表記で区画を拾うため、内装の欄が空いている区画は出てきません。
内装の価値が伝わらない
写真・レイアウト図・付いている家具の一覧がないと、内装のない区画と同じ条件で比べられ、賃料の上乗せの理由が伝わりません。
審査で止まる
内装工事をせずに早く入居したい会社には、設立して間もない会社も含まれます。決算書の期数だけで断ると、契約の手前で止まります。
早い退去への備えがない
内装の費用を取り戻す前に退去されると、取り戻していない分が残ります。短い期間での解約の違約金を定めても、払えなければ受け取れません。
日商保がご提供できること
日商保は、敷金の保証を軸にする保証会社で、賃貸オフィスの検索サイト「Growth Office」も運営しています。検索サイトへの掲載と、敷金を下げる保証を、1社で組み合わせられます。
Growth Office のセットアップオフィスの一覧に載せる
Growth Office は、東京都と区ごとに、セットアップオフィスの一覧を設けています。内装の欄に「セットアップ」と家具の有無(フル・ハーフ)を入れ、写真・レイアウト図とあわせて掲載し、セットアップの条件で探している会社の目に入るようにします。
仲介会社に募集資料を届け、内覧会を開く
セットアップの区画は、写真だけでは内装と家具の質が伝わりにくいため、レイアウト図(席の数・会議室の数と大きさ)と付いている家具の一覧を添えた募集資料を仲介会社に届け、内覧会で区画を実際に見てもらいます。
敷金半額くんで、敷金を下げた条件にする
「敷金半額くん(オーナー様向け)」は、入居時に預かる敷金の一部を日商保の保証に置き換え、減らした敷金と同じ額を保証で担保します。保証の対象は、賃料・共益費などの未払い、原状回復費、賃貸借契約に定めた違約金などです。保証のあとも日商保が毎年決算書を取得して、テナントの経営状況をご報告するため、設立して間もない会社からの申し込みも、日商保の審査の結果を判断の材料にできます。保証の額は置き換えた敷金の額までで、内装の費用は、違約金を定めた場合にその範囲で担保されます。
お引き受けする業務
すでにセットアップで募集している区画も、これからセットアップにする区画もご相談いただけます。テナントとの賃貸借契約はオーナー様が結ぶため、賃料や条件を決めるのはオーナー様のままです。
募集条件の案
同じ広さ・エリア・築年の区画と比べて、賃料・敷金・償却・契約期間・短い期間での解約の違約金の案をお出しします。
内装へのご意見
これからセットアップにする区画は、どんな会社に向けた内装にするか(席の数・会議室・受付・個室)について、周りの区画の条件をもとにご意見をお出しします。
募集資料
オーナー様からお預かりした写真・図面をもとに、レイアウト図、付いている家具の一覧、入居までの日数をまとめた募集資料をつくります。
掲載と仲介会社への展開
Growth Office への掲載と、仲介会社への情報の展開、内覧会の開催を行います。条件を変えたときは、掲載と仲介会社への情報を合わせて直します。
申し込みのあとの調整
仲介会社からの申し込みについて、条件の調整を行います。敷金半額くんを使う場合は、日商保の審査の手続きをご案内します。
ご報告
問い合わせ・内見・申し込みの件数と、断られた理由をご報告し、止まっている段階に合わせて条件の見直しをご提案します。
ご相談から保証の開始までの流れ
敷金半額くんを組み合わせる場合は、募集を始める前に、募集図面と掲載の条件に「敷金半額くん」を書き入れておきます。
- 01
ご相談
区画の広さ・内装と家具の内容・いまの募集条件・空いている期間をうかがいます。
- 02
区画と周りの条件の確認
区画を拝見し、同じ広さ・エリア・築年の区画の条件と比べます。
- 03
募集の進め方のご提案
募集条件の案と、敷金半額くんを使うかどうか、Growth Office への掲載の内容をご提案します。
- 04
募集の開始
募集図面と掲載に条件を入れて、募集を始めます。
- 05
申し込みと審査
申し込みがあれば、敷金半額くんを使う場合は日商保が審査し、3〜5営業日で結果をお伝えします。そのあと条件の調整と、オーナー様・入居する会社・日商保の3者での契約を経て、保証が始まります。
よくあるご質問
まだセットアップにするか決めていない段階でも相談できますか?+
ご相談いただけます。区画の広さと周りの区画の条件から、どんな会社に向けた内装にするかについて、ご意見をお出しします。
費用はどのくらいかかりますか?+
区画の数・広さ・募集の進め方によって変わるため、物件ごとにご相談のうえでご提示します。敷金半額くんの保証料は入居する会社が日商保に支払うもので、オーナー様のご負担はありません。
保証だけを使うこともできますか?+
できます。敷金を下げて募集する場合は「敷金半額くん(オーナー様向け)」、保証の範囲と流れは「敷金削減保証」をご覧ください。いま入居しているテナントの敷金を返して保証に置き換える「敷金返還くん(オーナー様向け)」もあります。
対応しているエリアはどこですか?+
東京を中心に対応しています。エリアや区画のご事情は、お気軽にご相談ください。
セットアップではない区画の募集も相談できますか?+
ご相談いただけます。内装のない区画を含めた募集のご相談は「リーシングマネジメント」をご覧ください。空室対策の考え方は、コラム「オフィスビルの空室対策」で詳しく説明しています。
お問い合わせ
まずはお気軽に
ご相談ください。
敷金のご相談、オフィス仲介、その他サービスへのお問い合わせは以下のフォームまたはお電話にて承ります。担当者より2営業日以内にご連絡いたします。
